【動画有】腹式呼吸で美容と健康とアンチエイジング

      2013/08/30

こんにちは、その子です。

呼吸をちょっと意識して、肺にたくさん空気を入れて体中に酸素を送ってあげましょう。

これだけでも、代謝はあがります。

スポンサーリンク

呼吸には、「胸式呼吸」と「腹式呼吸」の2つがあります。

腹式呼吸がいいと言われますが、どちらにもいいところはあるので、
目的に合わせて使い分けてみるのはいかがでしょう?

今回は腹式呼吸にスポットを当ててみました。

20130627-221249.jpg
Copyright © 2012 Yoga by RelaxingMusic
 

腹式呼吸

なんと、胸式呼吸の約3倍も空気を取り入れることができるようです。

そして、お腹を使うので、腹筋も使うんですね(^ ^)

 

腹式呼吸のメリット

[icon image="arrow3-r"]リラックス効果
ストレスを感じている時は、呼吸も浅くなっているもの。
呼吸が浅くなると、酸素も供給されません。
腹式呼吸をすることで、酸素を十分に取り入れて、体の緊張状態をやわらげてくれます。

不眠やウツなどの精神的な疾患にも効果的です。
[icon image="arrow3-r"]血行促進
体がリラックス状態になると、血管の収縮が取れて血行が良くなります。
また、横隔膜を動かすので内臓も良く動くようになります。

血行が良くなるので、冷えや生理痛、生理不順にも効果があります。
[icon image="arrow3-r"]ダイエット効果
腹筋を使うこと、血行が良くなることで、ダイエット効果もあります。
[icon image="arrow3-r"]アレルギーにも?
アレルギー体質の人は口呼吸や、猫背の人が多いようです。

直接的に治すものではありませんが、酸素を多く取ることで、免疫力を高めてくれます。

 

 

腹式呼吸のやり方

仰向けで寝てみた方が分かりやすいのですが、慣れていればそのままで大丈夫です。

  1. 両手をお腹に当てましょう。
  2. お腹をへこませて、ゆっくりと鼻から肺から空気を出します。
  3. お腹を持ち上げて、ゆっくりと鼻から肺へ空気を送り込みます。

慣れてきたら、手をおへその下に持ってきて「丹田(たんでん)」というところを意識して呼吸してみましょう。

この丹田に空気を送り込むイメージで呼吸します。

丹田の場所は、だいたいでいいのですが、私の感覚としては子宮をイメージしています。

また、鼻から吸って、口から吐く方法もあるようです。

お腹を使って呼吸する感覚は、寝ていた方が分かりやすいのですが、
感覚が分かるようになれば、座っていても大丈夫です。

 

ゆったりとしたイメージで、ただただリラックスしましょう。

 

ヨガの腹式呼吸


 

カラーブリージング

呼吸をするときには、暖かいビーチで日光を浴びながら(イメージなので日焼けも気にしない♪)
横になっているリラックスしたイメージを持つのもいいのですが、
ピンクのキレイな空気を吸って、ちょっと体の汚れたもの(?)を出すイメージを持つと、アンチエイジングや女性らしさを倍増させてくれるといいます。

ピンク呼吸とも言われています。

ちょっとマユツバものですが、ただイメージするだけなのでやってみない理由はありません。

色を変えると効果も違うので、目的や気分に合わせて色を変えてみるのもいいかもしれませんね。

[colored_box color="red" corner="r"]ピンク・・・女性なら基本的にいつでも。目的別でなくてもオススメ。好きな人に会う前にも。
(新陳代謝促進、肌や心身の若返り(アンチエイジング)、女性らしさ、恋愛力)

・・・何か頑張りたいとき(スタミナ、エネルギー)

オレンジ・・・やる気を起こしたいとき(やる気、元気)

黄色・・・人とうまく付き合いたいとき(コミニュケーション、ポジティブ)

緑色・・・新しく何か始めたいとき(リフレッシュ、デトックス、リセット)

青色・・・イライラや、怒りを抑えたいとき(鎮静、抑制、自制)

紫色・・・瞑想するとき(心身の調整、精神の覚醒)

金色・・・体や心が傷ついたときに(心身の症状改善)[/colored_box]

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
今日があなたにとって、幸せな一日でありますように♫

スポンサーリンク

 - 普段から気をつけること , , ,