【動画有】胸式呼吸をオススメする素敵なメリット

      2013/08/30

こんにちは、その子です。

前回は腹式呼吸について取り上げましたので、今回は胸式呼吸について取り上げていきます。

スポンサーリンク

[icon image="arrow3-r"]腹式呼吸について

腹式呼吸は、ダイエットにもいいですが、リラックスしたい時にもオススメです。
目的に合わせて、腹式呼吸や胸式呼吸を使い分けてみてはいかがでしょう?

 

胸式呼吸

女性の多くは普段、胸式呼吸をしています。

じゃあ、今さら取り上げなくてもいいんじゃない?

なんて言わないで下さいね(・∀・)
その時の胸式呼吸といっても、しっかり意識して呼吸していますか?
Woman in Green
Copyright © 2012 Woman in Green by {studiobeerhorst}-bbmarie, on Flickr

 

胸式呼吸のメリット

[icon image="arrow3-r"]身体を活発にさせる
交感神経を活発にさせて筋肉に適度な緊張を持たせるので、運動する時に効果的です。

ピラティスは胸式呼吸で、筋肉に軽い負荷を加えながら行います。

反対にヨガでは腹式呼吸で筋肉の緊張をゆるめ、体を柔らかくします。

 

[icon image="arrow3-r"]姿勢を正せる
胸式呼吸は肋骨を広げるので、背すじが伸びます。

高齢者で背中が丸い人が見られますが、加齢で肋間筋が縮み、肋骨が広がらず猫背になってしまっているのです。

 

[icon image="arrow3-r"]バストアップ
肋骨を広げるときに大胸筋を使います。
大胸筋を鍛えれば、バストの位置が上がります!

バストにも酸素がいきやすいのも胸式呼吸。

バストの位置が低くなってきた気がしたら、胸式呼吸も取り入れてみましょう。

 

胸式呼吸のやり方

バストアップと聞いて胸式呼吸をやってみましたが、
肩甲骨を動かした方が空気を取り入れやすく、肋骨が動いているのも分かりやすい気がします。

 

カスカスダンス

オードリー春日のカスカスダンス。
呼吸を意識してやって見てください。
おばあちゃんがやっている動画ですが、春日さんがやっているより可愛かったので(*´∀`)

 

ラジオ体操

ラジオ体操の最初の呼吸法も胸式呼吸です。
ナイティナインのラジオ体操があったので、貼り付けちゃいました(^ ^)
運動不足解消には、一通りやってみても。

 

朝起きてすぐに胸式呼吸をすると、交感神経も働いて身体も動きやすいかもしれません。

今日も楽しい一日でありますように♫

スポンサーリンク

 - バストアップのこと, 姿勢を正す, 普段から気をつけること , , ,