【はなまるマーケット】ぽっこりお腹解消!道端カレンさんと骨盤エクササイズ

      2013/07/31

こんにちは、その子です。

はなまるマーケットから道端カレンさんが骨盤体操を紹介していたので、シェアしますね(´▽`)

スポンサーリンク

道端カレンさん←道端カレンって誰?って人はここから画像が見れます。

子どもが2人いるにもかかわらず、手足はほっそりと長く、ウエストもキュッとしてヒップもプリッとあがって、顔もちっちゃい!

全体的に華奢な感じだけど、背筋はキレイにまっすぐなっていて、現役でモデルもするほどプロポーションは抜群!!

そんな彼女がプロポーションを維持するために、一番大事にしているのが骨盤

20130710-123126.jpg

骨盤の歪みは背骨のアライメント?

骨盤の歪みについては、私も記事でとりあげていますが、
今回話をしてくれた「こういち整形外科 脳神経外科」の佐々木康一理事長は、

骨盤はゆがんでいることはあまりないんです。
「骨盤のゆがみ」というのは、骨盤から背骨にかけてのアライメントが崩れて、骨盤が少し傾いて見える状態のことなんです。

「国立スポーツ科学センター メディカルセンター」の中村格子先生も

背骨のアライメントとは、骨盤から首の骨までの背骨ひとつひとつの並び方のことで、横から見るとキレイなS字カーブを描くのが理想です。

とおっしゃっています

[icon image="check-b-r"]アライメントが崩れている人はこんな人
(骨盤が傾いている人)

[icon image="check3-r"] 猫背など姿勢の悪い人

[icon image="check3-r"] 足を組むなど長時間同じ姿勢の人

[icon image="check3-r"] 運動不足の人

背骨と骨盤周りの筋肉の一部に負担がかかって、筋肉が緊張したり、衰えたりするので、筋肉のバランスが崩れてアライメントまで崩れるそうです。

骨盤が後ろに傾くと、猫背のお腹ぽっこりに。
骨盤が前に傾くと、出っ尻と呼ばれる、お尻を突き出した姿勢になってしまいます。

骨盤が傾くことで起きる不調

[icon image="check3-r"]腰痛
私の主人もヘルニアで、骨盤のゆがみが原因と言われたそうです。
かなーり痛そうです。
骨盤が前に傾いている人がなりやすいそうです。(おならも我慢できなくなってしまうんですってΣ(・□・;))

[icon image="check3-r"]肩こり
肩こりだけでも、おっくうになりますよね。
肩こりから頭痛にもなったりするので、軽いうちにどうにかしたいですよね。
これも骨盤が前に傾いている人がなりやすいそうです。

[icon image="check3-r"]ヒザの痛み
まだヒザが痛むことはありませんが、階段を登ったり、歩き回るのもきつくなりそうですね。

[icon image="check3-r"]尿もれ
産後は尿もれしやすいとも言われますよね。
骨盤が後ろに傾いている人がなりやすいです。
後ろに傾いている人は、高齢者や運動不足の人に多いようです。

[icon image="check3-r"]ぽっこりお腹
骨盤が傾いていたら、ポッコリ出てくるんです。
これも骨盤が後ろに傾いている人がなりやすいです。

[icon image="check3-r"]ヒップラインのくずれ
骨盤が前に倒れていると出っ尻に。
後ろに倒れていると、ヒップがさがってしまいます。

骨盤の傾きチェック

  1. 壁に背中をつけます。
  2. 頭、肩、お尻、かかとをつけます。
  3. 手をグーではなく、指先だけ曲げて、猫の手のようにして壁と腰のすき間に入ればOK!

20130710-112737.jpg

握りこぶしが入ってしまうほど、壁とのすき間があれば、骨盤が前に傾いている状態です。

反対に手のひらがギリギリ入るぐらいなら、骨盤は後ろに傾いています。
高齢者や運動不足の人に多く見られるそうです。

スタイルキープのコツは骨盤

道端カレンさんによると、

年齢とともに下っ腹が気になる人は、骨盤が倒れているので、猫背になり、下腹がポッコリと出てきてしまいます。

骨盤周りの運動をすることで、スタイルをキープしています。

とのこと。

姿勢に気をつけよう

体の美しいラインを保つために、道端さんは骨盤を意識して姿勢を保つように心がけているそうです。

普段の座り方

座るときには骨盤を立てて座ります。

コツは、お尻の一番したの座骨を椅子に刺すように骨盤をまっすぐに立てて、背すじを伸ばすこと。

だそうですが、分かりますか?

腰を立たせて座る感じです。
伝わる?

足をキレイに見せる座り方

足先を後ろに引くと太く短く見えるので、少し前に足先を出すとキレイに見えます。

普段の立ち方

もちろん、骨盤を立たせます。

美しく立つためには背骨のアライメントがキレイであること。

それには、支えるための筋肉がないといけないようです。

骨盤エクササイズ

骨盤回し

まずはウォーミングアップで、骨盤回し。
道端さんは毎日やっているそうです。

無理はしないように!

足を肩幅に広げて、腰を時計回りに回します。

左右10回。約1分。

[icon image="point-b-bk"]
・キレイな円を描くように腰を回します。

・上半身はなるべく動かしません。

・ヒザは曲げないように。

骨盤底筋を鍛える

まずは、お尻を締める運動。

  1. 椅子に座り、手は骨盤にあててヒザを肩幅に開きます。
  2. 骨盤を後ろに倒します。肛門をぎゅっと閉めます。
  3. 骨盤をまた立たせます。
    これを5回繰り返します。

次に尿道を締める運動。

  1. 椅子に座ったまま、足は肩幅で
    ヒザを閉じて座ります。
  2. 骨盤を前に倒しながら、尿道を閉めていきます。トイレを我慢するイメージ。
  3. また戻ります。これを5回繰り返します。

他に気をつけていることは?

[icon image="check3-r"] 朝食はフルーツを食べて、20〜40分後にミューズリーに豆乳をかけて食べているそうです。
テレビに出るモデルさんとか、朝にフルーツを食べている人が多いようですね。

[icon image="check3-r"] 肉は食べているそうです。
鶏の場合、鶏の皮は外す、モモ肉ではなくムネ肉を選んでいるようです。

道端さんとは骨格から違いますが、立ち振る舞いや努力をしているところは見習うべきところが多くあります。

もともとキレイなうえに、しっかりと努力もなさっているんですね。

さぁ、今日も一日楽しく過ごしましょう。

スポンサーリンク

 - 骨盤を整える , , ,