専用バギーで赤ちゃんと一緒にランニングやエクササイズができるんです

      2014/09/17

こんにちは、その子です。

長谷川理恵さんが、ハワイでバギーに生後9ヶ月の赤ちゃんを乗せてランニングをしたと、
ブログにアップして、インターネット掲示板では、批判の嵐だそうです。

スポンサーリンク

内容的には、

早朝、アラモアナパークでバギーラン♪

やっぱり気持ちがいいな~
ベビちゃんは、途中から夢の中へ…

 

ムムム、バギーランとは…?

Stroller, hiker, jogger, jogger.
Copyright © 2009 Stroller, hiker, jogger, jogger. by tuppus, on Flickr

 

欧米で人気上昇中のバギーランとバギーエクササイズ

赤ちゃんを連れて、なかなか走ったり、外でエクササイズをしたりするのは難しいですよね。

海外でも同じようで、
「なら走っても大丈夫なバギーを作ればいいじゃん!」
的な感じで始まったのでしょうか。

 

日本では馴染みがないので、ちょっとビックリして批判が出たのかな?
歩道とかでは、ちょっと危険なところもあるかもしれませんが、
安全な公園やランニングコースがあるところでは、問題ないかと思います。

それでも、周りに気をつけるのはもちろんですが。

赤ちゃんと一緒に走ったり、外でエクササイズができるなんて、
産後のダイエットにはもってこい!じゃないでしょうか?

 

あと何年かすると、バギーを押して走っているママを、あちこちで見るかもしれませんね。

 

バギーラン

赤ちゃんを普通のバギーに乗せて走ると、ガタゴト、ガタゴト、しまいにはピョン
っとなってしまいますが、そうならないための
「ランニング専用バギー」なんてものがあるんです。
タイヤは大きめの三輪車で、震動を吸収する中空式、
頑丈なフレーム、ハンドブレーキがついています。
海外のマラソンでは、バギーに赤ちゃんを乗せて走れるマラソンまで増えてきているようです。

 


クリックすると、Amazonに飛びます。
国内送料無料で、45,150円なり。

なかなか格好いいですね。
普通のバギーと違うので、方向転換が難しかったり、大きすぎたりと、
街中での使用には向いていないようです。
バギーランのコツ

1:ハンドルは自分に合った高さに、肘を曲げハンドルを自分に引き寄せる
出産後の体と相談、腰に負担をかけるフォームにならないように

2:かかとは前方を向ける
余計な負担を足にかけないよう、がに股にならずかかとはまっすぐ向けて。
特に坂を登る際には注意

3:焦らないでゆっくり慣れよう
自分の体も、子供が慣れるのにも焦りは禁物

子供のための注意点
・お菓子を持っていく
・水を持っていく
・おもちゃも持っていく
・明確なゴールを教えておく(ここに着いたらおしまい、と約束)
・嫌になったら走るのをやめる、と教える

onyourmarkより

 

バギーエクササイズ

また、バギーエクササイズというのもあるようです。

バギーを使って、抱っこや授乳による肩こりを改善するエクササイズや
体全体を大きく動かして産後ダイエットになるエクササイズをしたり、
バギーを使って正しい姿勢でウォーキングするとかいうもの。
こちらでエクササイズの方法が見れます。
ランニング用のバギーがほとんど?みたいですが、普通のバギーでもできるようです。

普通のバギーで参加するのは、なかなかのツワモノかもしれません…

まだ全国レベルではないので、残念ながら、その子の住んでいるところでは行われない…。

 

日本母子健康運動協会が主催しています。

 

 

母子で一緒に走ったり、運動できたら(子どもはバギーに乗ってるだけだけどね)、
気分転換やストレス発散にもなって、良さそうですよね。

スポンサーリンク

 - ストレッチをする, 普段から気をつけること, 骨盤を整える , , , , ,