産後の体に負担の少ないストレッチ、ラジオ体操がオススメ

      2013/06/09

こんにちは、その子です。

産後は赤ちゃんのお世話にいっぱいになってしまいますよね。

中には夜に何度も泣く赤ちゃんや、おっぱいから離れない赤ちゃん。

そして、家事もしないといけない。

兄弟がいれば、相手もしないといけない。

スポンサーリンク

ママは本当に大変です。

ノイローゼや産後うつになる人も少なくありません。

少し体を動かしたり、散歩に出かけたりする事で、
子どももママもリフレッシュしたりしますし、
ダイエットにも効果的です。

20130525-121615.jpg

簡単なストレッチ

ストレッチというほどのものでもないかもしれませんが、
言われるまで、気づかなかったりするので、ちょっとあげてみましょう。
産後すぐにできるストレッチですが、
もちろん産後しばらく経っているママも
普段の生活で体を伸ばすのはいい事なので、ぜひやってみましょう。

 

ラジオ体操

ラジオ体操の中でも、いつでもどこでも出来て、
体いっぱいに動かす最初の深呼吸がオススメです。

腕を大きくあげて息を大きく吸って、ゆっくり吐いていきましょう。

動けるなら、一通りラジオ体操をやってみて下さい。

あれって真面目にやってみれば、体を効果的に伸ばしたり曲げたりしているので
なかなか良いですよ。

運動不足かなと思ったときにも、ぜひ取り入れてみてください。


 

肩を伸ばす

産後すぐじゃなくても、肩は凝りますよね。

授乳中も肩が凝りますが、血行が悪くなってしまうと、
おっぱいの出にも影響があるので、早めに治しておきましょう。

 

簡単なストレッチなのですが、日頃気づいた時に動かしてみて下さいね。

[deco_bg image="paper1" width="400"]・肩を上げ下げする。

・肩を回す。

・首を回す。

・両手を組んで、上へ上へ伸ばす。はい、力を抜いてストン。

・今度は、前に前に伸ばして、はい、ストン。

・次に後ろで組んで、あげれるところまであげて、伸ばして、ストン。

・右腕を左に伸ばして、左のひじで胸の方へ押しつけます。
逆もやりましょう。

・最後に首や肩をもう一度、回してみてリラ〜っくす。[/deco_bg]

一通りしなくても大丈夫です。[illust illst="check-w1-l" align="right" width="110"]
どれか一個、気づいた時にやってみるだけでも血行が良くなります。
さあ、今日も一日ママを頑張りましょう。

スポンサーリンク

 - ストレッチをする