女性は、姿勢良く、品良く、美しくあるべきです

      2013/08/04

こんにちは、その子です。
普段から猫背になったりはしていないですか?

日常生活でキレイを手に入れることの一つに、姿勢を良くすることがあげられます。

スポンサーリンク

産後すぐに出来る事としても、姿勢を正すのは大事な事です。
もちろん産後すぐに限ったことではありませんね。

 

姿勢が美しい女性は見た目にもキレイで、品も良く見られます。
周りもだらしない女性よりもキレイな女性の方に目がいくものです。
キレイなものを見たいのは、人間の本能です。

美しいもの、キレイなもの、形の整っているものを、
人間は本能的に求めているのです。
女性に産まれたからには、美しくなる努力を続けるべき。
それが出来るのも、女性の特権です。
anita shlosse 04 © studio.es
Copyright anita shlosse 04 © studio.es by Vincent Boiteau, on Flickr

話が逸れてしまいましたが、産後の体は少なからず骨盤が歪んでいます。

 

姿勢が悪いと、いくら骨盤体操で歪みを直しても、また歪んでしまうので気をつけましょう。

姿勢を正す

・普段、聞いたことがあるでしょうか、
一本の糸で頭のてっぺんから上に引っ張られている感じ
を常に意識してみて下さい。
・猫背の人は肩甲骨が前に回りこんでいる場合が多いので、
肩甲骨を後ろで寄せるように気をつけましょう。
・お腹も意識しましょう。
おへその下の辺り、「丹田」というところを常に意識してみましょう。

 

猫背の解消ストレッチ

1.両手を後ろで、手のひらを上にして指を組み合わせます。
2.両肩を思い切り後ろに引き、肩甲骨を合わせるようにします。
3.肩を後ろに引いいたまま息を細く吐きながら、後ろが見えるくらい頭を後ろに倒します。
4.そのままの姿勢で3つ数えて頭をゆっくり起こし、肩の力を抜きます。
※ 何度か繰り返した後、肩を後ろから前に回すと肩こりに効果的です。

 

[icon image="check-b-r"]
・首を痛めないように、肩を充分後ろへ引いてから頭を倒して下さいね。
・腰を痛めないように、腰で反らないように注意して下さい。
・頭をカクンと倒さず、ゆっくりと行って下さい。
・痛めないように、出来る範囲で行ってください。
[icon image="point-b-r"]
一日20回行いましょう。

参照元 : 猫背の直し方|野寺助健堂

スポンサーリンク

 - ストレッチをする, 普段から気をつけること , ,