骨盤を矯正したらキレイになるのはなぜ?メリットやデメリットについても知っておきましょう

      2013/08/05

こんにちは、その子です。

骨盤を矯正することは産後ダイエットの基本になります。
では、なぜ骨盤を矯正するのが良いのか知っていますか?

スポンサーリンク

産後と言わず、ダイエット全般に、というか毎日の生活において、
食事、姿勢、骨盤が基本だと思っています。

ダイエットする時期だけではなく、習慣化することで、
新しい自分を目指してもらいたいです。

食事や姿勢はともかく、骨盤は正しい位置に戻しておくことで、
運動などをするときに、さらにダイエット効果が高まるようになります。

 

特に産後は赤ちゃんを産んだことで歪んでしまいますが、
自然ときれいな形に戻る人はとても少ないのです。

 

だからと言ってあきらめてはいけません!
やれば、妊娠前よりもキレイな骨盤になって、妊娠前より痩せることはできるのです。

 

今回は、骨盤を矯正する理由やメリットについて考えてみましょう。

Yuliya_02 © studio.es
Copyright © 2006 Yuliya_02 © studio.es by Vincent Boiteau

 

骨盤が歪むとどうなるの?

骨盤は上半身と下半身の間にあって、体を支える土台のような役割も持っています。

ということは、土台の骨盤が歪んでいると上半身や下半身まで歪んでしまい、
下のような意識しない症状や、ひどいゆがみになると頭痛や肩こり、股関節痛など痛みになって表れてきます。

[colored_box color="red" corner="r"]下半身が歪むと、
・O脚、X脚になる
・下半身太り
・足の長さが左右で違う
・長く歩くと、股関節が痛む

上半身が歪むと、
・お腹がぽっこりする
・便秘になる
・猫背になる
・貧乳
・背骨が曲がる
・顔が歪む
・顎が歪む(顎関節症など)
・腰痛(ヘルニアなど)
・背中が痛む
・肩こり、首こり[/colored_box]

女性ホルモンは卵巣からも分泌されますが、卵巣や子宮は靭帯で骨盤とつながっているので、
骨盤がゆがんでいると、卵巣や卵管、子宮にも歪みが出てきてしまいます。

その結果、女性ホルモンの分泌を妨げる原因にもつながるのです。
ちょっと私の親戚の話をしますが、普通は卵巣が子宮の左右についていますよね。
それが、子宮が歪んで卵巣が右に2つ、くっついてしまっていたのです。

卵巣摘出でした。

なかなか子どもが出来ないと普段から言っていたのですが、
何の前ぶれもなく、ある日突然、激痛におそわれて病院に駆け込んだらしいのです。

そのまま卵巣摘出、もうその人は妊娠は出来ないようです。

他の疾患で卵巣摘出していても、妊娠はできることが多いはずです。念のため。

話は戻りますが、女性ホルモンと言えばアンチエイジングにもなりますよね。

分泌を低下させるということは、
老化の原因を作ることにもなってしまうのです。

恐ろしいですね((((;゚Д゚)))))))

 

 

骨盤を矯正するメリット、デメリット

骨盤を正しい位置に戻すことで、
骨盤の中にある子宮や卵巣、腸などの臓器までもが
正しい位置に戻され、それぞれが正常に動き出します。

上に「骨盤が歪むとどうなるか」あげましたが、
もちろん上記のようなことは解消されます。

人によって違いはありますが、

[colored_box color="red" corner="r"]骨盤矯正のメリット
・肩こり、腰痛などの痛みが緩和されます
・冷え性が改善されます
・便秘に効果的です
・不妊に効果的です
・生理痛が改善されます
・肌つやが良くなります(アンチエイジング)
・精神的に安定します
・新陳代謝が良くなります
・ヒップアップ
・O脚、X脚が治ります(細くなります)
・くびれが出来ます
・バストアップします
[/colored_box]

他のダイエットを始めるときにも、骨盤を矯正しておくと、とても効果的です。

 

ダイエットでなかなか効果が出ない、見えないと悩んでいるときには、
骨盤を矯正する運動を是非取り入れてやってみてください。

 

 

では、反対にデメリットをあげてみます。

[colored_box color="red" corner="r"]骨盤矯正のデメリット
・続けないといけない
・姿勢が悪かったり、体の癖で元に戻りやすい
・正しく行わないと、痛めたり、歪みを加速させてしまう[/colored_box]

デメリットは少ないのですが、どれも骨盤矯正をするには大事なことになるので、
しっかり頭に入れておいてくださいね。

 

体の癖というのは、
[check_list image="check1-r"]

  • 脚を片方だけ組む癖がある
  • バッグをもつ肩が決まっている
  • 立っているときに重心が片足に寄っている

[/check_list]

などがあります。

思いつくことはありませんか?

 

利き足や利き手があるので、どうしても左右の手足を同じように使えないのですが、
少し意識を向けることと、骨盤矯正を続けることで、
歪みは改善されていきます。

 

骨盤から歪みを取って、楽しい毎日を過ごしましょう。

スポンサーリンク

 - 便秘を解消する, 冷えを取ること, 女性ホルモンを整える, 骨盤を整える , , , , ,