【はなまるマーケット】紫吹淳さんのタカラジェンヌ式ストレッチと、CAさんのむくみ解消ストレッチ

      2013/08/30

こんにちは、その子です。

 

さて、昨日は肩甲骨を動かして、姿勢を正すことを書いたのですが、
なんと、「はなまるマーケット」で今日やっていましたね。

知りませんでした。

やり方は違っても、肩甲骨を動かして、姿勢を正し、脂肪も燃やすという考え方は同じようです。

スポンサーリンク

梅雨に起こる梅雨不調に注意!

梅雨不調とは、気圧が下がることで血管が収縮、血めぐりが悪くなり、
肩こり、むくみ等が起こりやすくなることです。

雨になると頭痛がしてきますが、気圧が関係しているのですね。
アンケートでも、6割の女性が不調を感じるようです。

 

この不調を治すには、ストレッチが有効なんです。

ストレッチの効果

  • 筋肉を引き伸ばして柔らかくする
  • 身体の代謝を高める
  • 血液の循環を良くする
  • 肩や腰のコリを改善
  • 疲労の回復を早める
  • 関節の可動域を広げる
  • ケガもしにくくなる

など。

 

JAL、CA むくみ解消ストレッチ

立ち仕事で、足がむくみやすいCAさんが、飛行機の中で実際に行っているストレッチです。

ふくらはぎの上部にある「ひふく筋」と、下の方の「ひらめ筋」を効率よく伸ばして、

むくみを解消して、スラリとした脚を目指しましょう。

それぞれ1日2セット行うと効果的です。

20130830-020440.jpg

 

ふくらはぎ上部ストレッチ

1.イスなどにつかまって、右足を後ろに大きく引きます。

ポイントは、後ろ足のかかと、つま先をまっすぐに下げることです。
かかとは浮かせないように。

 

2.息を吸って、吐きながら前足の左ひざを曲げて、体重を前足にかけます。

 

3.後ろ足のふくらはぎが痛くないところで止めます。このまま、20秒キープ。

 

4.反対も同様に行います。

 

ふくらはぎ下部ストレッチ

1.イスか何かにつかまって、今度は半歩後ろへ右足を引きます。

 

2.お尻をまっすぐに下へ下げるように、両ひざを曲げます。

 

3.ふくらはぎが痛くないところで止めて、20秒キープ。

 

4.反対の足も同様に行います。

 

太もものストレッチ

1.右手で何かにつかまって、安定させます。

2.右足のつま先を一歩前に出します。

 

3.左のひざを曲げながら、お尻を突き出します。
背すじは伸ばしたまま、上体を前に倒し、20秒キープ。

 

4.反対も同様です。

 

紫吹 淳さんが教える!タカラジェンヌ式ストレッチ

まずは、正しい姿勢作りから

1.かかと、腰、両肩、頭を壁につけます。体に覚えさせてください。

2.そのまま息をしながら、前に一歩出ます。

3.つま先を開きます。お尻に力が入るのを確認してくださいね。

4.頭のてっぺんから、引っ張られているイメージを持ちます。

5.少し上の空気を吸うイメージで、アゴを上げて、背すじを伸ばします。
これが正しい姿勢です。

 

紫吹式イメージ法

1.紫吹さんのイメージでは、座薬をお尻から入れて、
頭からロケットのように座薬を出すイメージです(; ̄O ̄)

2.そして、宝塚の舞台に立っているイメージ。

3.あなたは、たくさんの人から注目されています。

4.「私はタカラジェンヌ!」と声を出しながら、片手ずつ大きく広げましょう。

腕は曲げないように。

大胸筋も開くので、バストアップにも♡

 

肩甲骨を動かしなさい!

壁を使ってストレッチ

1.壁に肩をつけ、腕を後ろに大きく3回、回します。
回しにくい場合は、壁から肩を少し離してやってみましょう。

2.反対も同様に。

 

ストッキングを使ってストレッチ

1.ストッキングを背中側で両はしを持ちます。
左右に広げて戻すのをビヨンビヨンと5回行います。

後ろから人にストッキングを引っ張ってもらったり、
何かに引っ掛けて行うのも効果があります。

2.ストッキングを持ったまま、背泳ぎをするイメージで、腕を大きく回します。
5回ぐらい。
二の腕にも効きそうです。

 

紫吹さんのような、凛とした姿はカッコいいし、見ていても気持ちがいいですね。
あこがれます。

ぜひ、頑張ってやってみましょう。

スポンサーリンク

 - バストアップのこと, 姿勢を正す, 肩甲骨をととのえる, 骨盤を整える , , , , , , , ,